Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

つれづれ

ボーカロイド

アカペラ本舗のわかすぎです。

このところボーカロイドを使ってデモ音源を作ってみたりしています。以前からボカロを所有していましたが、なかなか使う機会がありませんでした。使い出すと、これがまた楽しくて(^_^;)。

私の用途は主にアカペラのデモ音源の作成なので、より自然な感じに仕上がるように編集していきます。いわゆる「調教」です。なかなか難しいんですよ、調教って。採用するライブラリ(声)によって特徴(声質、音域、発音の得意・不得意など)が異なるため、同じ調教をしても同じ感じにはならないのです。とは言っても私はライブラリを2種類しか持っていないのですが…。自分で歌ったほうが早いんじゃないの?という疑問が出るかもしれませんが、そこはなんとも言えませんね。混声編成の曲を全パートやるのはさすがに無理がありますし、それならばボカロを使ってしこしこ打ち込んだほうが早かったりしますから。

しかし、いくら調教してもやはりボカロはボカロで、さすがにヒトの代わりにはならないと思いますが、できるだけ自然に聞こえるように調教するスキルを身につけたいですねぇ。さて、今度はどの曲を歌わせようかしら…(笑)。
  • 2014.07.01 Tuesday
  • 00:07

レッスン

小学校でアカペラ

どうも、アカペラ本舗の中村です。
昨日は足立区のとある小学校へアカペラレクチャーへ行ってまいりました。

70周年の記念式典、音楽会でアカペラを披露したいとのこと。
6年生60余名、しかも声変わり前後の微妙なお歳頃。
さらに結構難しい曲2曲なので、ちょっと不安でした。
訪れてみると、何と素直でかわいい子たちじゃありませんか。
(正直6年だともっとこまっしゃくれているのかと思っていましたが)
「よろしくお願いします!」の元気のいいこといいこと。

1回めは全部の音取りは出来ませんでしが、ハモりの欠片を作り、何か楽しくなってきた〜ってところでおしまい。
本当に次のレクチャーに行くのが楽しみになってきました。
本番は10月だそうで、これからしっかり音取りをして、最高の記念式典、音楽会にしましょうね。

ちなみに学校までの道中(最寄り駅「梅島」〜学校)は中々風情のあるところで。。
地井さんぽ〜!なんて一緒に行った指導スタッフとはしゃいでしまいました。
  • 2014.06.28 Saturday
  • 06:51

つれづれ

ワールドカップにうつつを抜かしていると

アカペラ本舗の中村です。
ここ半年ほど、朝方生活を続けています。(朝4時起き) 休日もほぼ早起き(笑)

そんなこんなで今日はテレビでリアルタイムでサッカー観戦。
いやぁ、実力通りっちゃその通りだけど、残念だったな。
コートジボワール戦、ギリシャ戦は都合でしっかり見ていなかったから、 今日はいかに日本サッカーがダメダメだったかを痛感させられたなぁ。
エース2人は全然仕事できないし、長友は単調なクロス、でも他の選手はところどころでキッチリ存在感を見せていたよね。
やっぱ世界で戦うなら相手が嫌がることを出来ないとダメね。
今の日本はポゼッション云々とか自分たちのサッカーとかいうレベルじゃないもの。
世界に通用するにはもっといろいろな戦い方が出来ないとね。(といっても空中戦とかは無理だろうけど)
日本選手が海外に移籍できるのは「安い賃金である程度きっちり仕事ができる、しかも言うことを聞いてくれる」からだ。
自惚れちゃいかん。史上最強って??確かに上手さはあるんだろうけれど。
海外組が半数以上いるからといって、そればかり使うザックさん、Jリーグ組ももっと使って欲しかったよ。

さて、タイトルの話題に移ります。 世の中、ワールドカップだオリンピックだ!と浮かれている時に限り、国の命運を左右する重要な法案が”密かに”進行してたりする。
集団的自衛権の法案の話。
こういう時ほど政治を監視してないと大変な事になる。
公明党(平和を標榜する創価学会が母体のくせに)もついに修正案を受け入れる模様。
いよいよ、戦争に行ける国になっちゃうのかなぁ…
皆さん想像してみましょう。
将来、自分の息子や娘の彼氏や旦那が戦地に行くなんてなったらどうします?
本当にゾッとしますぜ。
いわゆる日本のブラック企業なんて、傭兵産業に飛びついてきそうだよ。

急募:乾燥地帯(主に砂漠)もしくは山岳地帯でのお仕事。若干危険が伴います。高収入2ヶ月間の勤務。

なんて文面が新聞に載るぜ。やばいよ。

何も自衛隊だけの話じゃない。民間の傭兵産業や軍事産業も立ち上がり必ずや市民生活に入り込んでくる話なのだ。

確かにアメリカさんの言い分なんかも部分的には理解できるよ。
「うち(アメリカ)はこれからシェールガスで足りるから、中東からの石油タンカーへの海賊退治とか、日本さん自分たちでやってよ。」とか、「中国が覇権を広げてくるから一緒に牽制しましょう」とか。←アメリカの二枚舌
中国と戦争になったとしてもアメリカは助けちゃくれないけどね。(笑)

世界の情勢は入り組んでいて大変なのは分かるが、だからこそ自分たちの生き方、筋の通し方ってのを見せるべきなんじゃないか。 がんばれニッポン!
  • 2014.06.25 Wednesday
  • 21:12

レッスン

出張レッスン

どうも、アカペラ本舗の中村です。
日曜は都内へ出張レッスンへと行ってきました。
結婚式での披露ということで、初心者ながら気合の入ったグループです。

時節柄、サッカーに例えてしまうのですが、 サッカーと同じで アンサンブルって本当に相手を信頼することが大事。
それと戦術や理念を理解することも大事。

相手と音程や呼吸を合わせたり、アレンジの意図を汲み取ったり、楽譜を生きた音楽にして行くのは、本当に手間のかかる(故に楽しい、難しい)作業ですよね。
パート(リード、コーラス、ベース、ボイパ)もポジション(FW,MF,DF,GK)に例えてみたり とレッスン中もついサッカー的な用語が出まくっております。(笑)

自分もヴォイストレーニングのレッスンに行ったりして、「その声Good」とか「今のはダメ」とか直接言ってもらうことで、 上手く行った時の感覚、失敗した時の感覚がハッキリわかるので、やはり監督(指導者、トレーナー)には時々行ったほうがいいですよ。 今は本やYouTubeなどいろいろあって便利な世の中ですけれど、やはりモチベーションキープやアップの為には、 必ずリアルにやり取りをした方が速道です。 …ということで、是非レッスンを体験しに来てくださいね。グッド
  • 2014.06.24 Tuesday
  • 14:21

つれづれ

ようやくMavericksにアップグレード。

わかすぎです。

MacパソコンのOSをようやくMavericksにしました。今週には時期OSのYosemiteが出るというのに、ようやく、という感じです。それに伴って諸々のソフトをアップデートしたりアンインストールしたりで一日が終わってしまいました…(T_T)

DAWのCubaseが起動しなかったトラブルが発生しましたが、Cubaseそのものと、eLicenserを最新の状態にアップデートしたら無事に動作してホッと一安心。それからセキュリティソフトの ESET Cyber Security が起動しなかったりもしましたが、アンインストール → 再インストールしたら無事解決。OSのほうもさすがに10.9.3にもなればだいぶ安定してきているようで、特に大きな不具合はなさそうです。世界時計の針の位置がちょいとおかしいですが、使ってないからご愛嬌ということで(笑)。
世界時計
  • 2014.06.22 Sunday
  • 23:58