Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

つれづれ

小学校の音楽祭

どうも、アカペラ本舗の中村です。

昨日はハッピーハロウィーンでしたね。
皆さん盛り上がったんでしょうか。
近所でも子連れのママまで仮装してファミマに来てたり。
こんなにメジャーなイベントになると、山下達郎の「ハッピーハロウィーン」なんて曲も出てきそう??
まぁ適役はきゃりーばみゅぱみゅとかでしょうかね。(笑)

さて、昨日は夏休み前からアカペラ指導に伺っていた、足立区の小学校の音楽祭を聞きにいってきました。
アカペラを歌ったのは6年生60余名。
曲に入る前に楽しい演出があったり、先生と生徒の今までの苦労と努力を感じながら皆の歌声を聞きました。
本当に最初は「どうなるの〜」ってくらい音に成らなかったのですが、
本番音程がフラついたりうわづったりしたものの、何とかアカペラだぜって体裁にはなっていました。
本当に皆がんばった〜。凄いぞ!

ここのところ自分が習っているボイトレの効果も出てきたようで、指導にもいろんな角度から切り込めるようになってきました。
音程や音楽的な注意の他に発声的な面からもアプローチすることで、より理解ができるようです。
特に子供に効果大なのは「良い見本」「悪い見本」を提示すること。
音程や音質の焦点がぼやけた声には”こう歌ったらいいんじゃないかな”と実際に見本を提示してあげる。
後はイメージを喚起しやすい表現で例えるとか。
自分が出来るようになったことは人にも教えたくなる性分なのでして...

夜はハロウィーン関係なく、家族で牡蠣の食べ放題。
(子供はグラタンとカキフライ)
一年分の??牡蠣を食しました。
お腹は壊していませんよ〜。ホッ(笑)
  • 2014.11.01 Saturday
  • 12:07

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback