Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-

ブログ放置してすいませんです。

お久しぶりです。
ショップオーナー中村です。
個人的なことや宣伝的なことがFaceBookへシフトして行ってしまって、すっかり投稿を怠っています。

前の投稿が「あけましておめでとうございます」だって、そりゃあんまりだよねぇ(汗)

今年の夏は
甲州アカペラサミット
金沢アカペラタウン
にお邪魔させていただきました。

子供もだいぶ大きくなりましたので、これからは旅行も兼ねて方々のフェスティバルにも行けるかな??
と目論んでおります。

是非、顔見知りの方はFBでのお友達申請お願いします。

ここのところは自分で歌うことは少なく、レクチャーや講座で歌うことばかりですが、
また折を見てグループ(季節限定でもイベント限定でもいいから)で歌ってみたいですね。

秋も深まってまいりました。
これからクリスマスソングが歌える時期です。
アカペラといえばやっぱりクリスマスシーズンです!
楽譜いろいろ取り揃えております。
是非、ご利用ください。

風邪などひかぬようお過ごしください。

 
  • 2015.10.27 Tuesday
  • 15:46

-

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
本年もアカペラ本舗をよろしくお願いいたします。

店主中村は正月から旅行。(宇都宮周辺で餃子と佐野ラーメンとイルミネーションを堪能)
旅行から帰ってきて早速風邪をひいて寝込んでしまいました。
本当に風邪をひくと気力まで一気に無くなってしまいますね。(T_T)
これから寒さ乾燥で風邪に注意です。みなさんも気をつけてお過ごしください。

やっと復活したので、ここ2日の仕事もリカバリーしていかなくては。

今年も新譜バシバシ出していきます。
さらに洗練されたアレンジをどうぞ楽しんでください。




  • 2015.01.08 Thursday
  • 10:00

つれづれ

メリークリスマス!

アカペラ本舗の わかすぎ です。すっかり更新を怠っております…。

さて、気づけばもう年の瀬。そして本日はクリスマス!ということでアカペラのクリスマス曲をお届けします。私の多重録音です(笑)。きっとクリスマスな気分になれると思いますよ♪

ではではメリークリスマス☆

「PaPaPaPa X'mas for You」
https://soundcloud.com/hempokke/papapapa-xmas-for-you
  • 2014.12.25 Thursday
  • 13:24

つれづれ

小学校の音楽祭

どうも、アカペラ本舗の中村です。

昨日はハッピーハロウィーンでしたね。
皆さん盛り上がったんでしょうか。
近所でも子連れのママまで仮装してファミマに来てたり。
こんなにメジャーなイベントになると、山下達郎の「ハッピーハロウィーン」なんて曲も出てきそう??
まぁ適役はきゃりーばみゅぱみゅとかでしょうかね。(笑)

さて、昨日は夏休み前からアカペラ指導に伺っていた、足立区の小学校の音楽祭を聞きにいってきました。
アカペラを歌ったのは6年生60余名。
曲に入る前に楽しい演出があったり、先生と生徒の今までの苦労と努力を感じながら皆の歌声を聞きました。
本当に最初は「どうなるの〜」ってくらい音に成らなかったのですが、
本番音程がフラついたりうわづったりしたものの、何とかアカペラだぜって体裁にはなっていました。
本当に皆がんばった〜。凄いぞ!

ここのところ自分が習っているボイトレの効果も出てきたようで、指導にもいろんな角度から切り込めるようになってきました。
音程や音楽的な注意の他に発声的な面からもアプローチすることで、より理解ができるようです。
特に子供に効果大なのは「良い見本」「悪い見本」を提示すること。
音程や音質の焦点がぼやけた声には”こう歌ったらいいんじゃないかな”と実際に見本を提示してあげる。
後はイメージを喚起しやすい表現で例えるとか。
自分が出来るようになったことは人にも教えたくなる性分なのでして...

夜はハロウィーン関係なく、家族で牡蠣の食べ放題。
(子供はグラタンとカキフライ)
一年分の??牡蠣を食しました。
お腹は壊していませんよ〜。ホッ(笑)
  • 2014.11.01 Saturday
  • 12:07

新譜情報

クリスマスの新譜、ここのところの活動など

ども。

アカペラ本舗の中村です。
そろそろ皆さんクリスマス曲の仕込みに入る頃でしょうか。
歌の世界は季節の2,3ヶ月先を考えてますからね。

クリスマス曲のアレンジを2曲出しました。
ハッキリ言ってLast ChristmasやAll I want for Christmas is You(恋人たちのクリスマス)はバカ売れなので、(笑)
ジョイントライブではカブるかもしれませんよっ!(笑)
ってことでカブるのはゴメンだ‥という方は他のラインナップをどうぞ。
・冬がはじまるよ
・クリスマスキャロルの頃には
をクリスマスのラインナップに追加しました。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋 読書の秋、どれも満喫しております。

歌の方は合唱のトラ(エキストラ=臨時メンバー)をやったり、小学校アカペラ指導があったり、歌に関わること多し。

夏休み前から関わっていた小学校のアカペラ指導が終わり、後は本番という段階になりました。
心技体という言葉がありますが、歌にも当てはまりますね。
音楽的な技術の説明をそのまま心や体の使い方に落としこむと、子供たちは非常に納得します。
特に歌詞に絡めて声の出し方(声質)や音楽的な技術を説明するとすんなりと変わる。元々ポテンシャルを持っているんですね。
逆の方向もありますね。
「ここのところをこう歌いたいんだけど。高い声が出せない」とか「テンポが走ってしまう」などの悩み
気持ち(心)から技術を探り当て練習してみたり。
どっちのやり方でも「理想」や「欲求」というのが無いと上手くならないですよね。

それにしても小学6年生なのに結構難しいアレンジを歌うんですよ。
(→私がアレンジしたからっ??)
Let it go ありのままで と 上を向いて歩こうスペシャルバージョン 
上を向いて歩こうなんて、間に校歌が挟まって、違う曲なども混ざって、転調が3回もあるんだから…!
しかもヒップホップ調のリズムでスウィングするんだから

本番、緊張せずに落ち着いて歌えるといいね。全て出しきって一生懸命歌おうね!ガンバレ!

 
  • 2014.10.24 Friday
  • 10:54